NEATで効果的に消費エネルギーを増やし、腸の働きを活発にする方法

みなさま、こんにちは☆
Dr.COCOrONの伊東です^_^

みなさんは日常生活で運動する習慣ってありますか?健康を考えると「適度な運動」は欠かせないですよね。

ずっと同じ姿勢でいると、内臓への刺激も少なくなります。

腸の蠕動運動は、自律神経によって支配されている部分も大きいので、常に緊張状態が続けば当然、便秘にもなりやすくなります。

今回は代謝も上がり、腸に刺激を与える運動をご紹介したいといたします!運動を習慣にして便秘知らずの体を目指しましょう!

 

 

ミトコンドリアを増やす運動

 

・ミトコンドリアとは

 

私達の細胞の中にある細胞小器官の1つで、細胞全体の10〜20%を占めているといわれています。

最も重要な働きは、食事から摂取した栄養と呼吸から得られた酸素を使ってATP(アデノシン三リン酸)という筋肉を動かす時のエネルギー源となる物質を作ります。

私達が食事で摂取した炭水化物やたんぱく質、脂肪は胃腸で消化吸収され、その分子は3つの段階を経てATPが作られます。

ミトコンドリアの働きが活性化すると、ATPの生産量が増えます。ATPが増えるということは、細胞の機能が活性化し、代謝がアップするという効果があります。

 

・ミトコンドリアを増やすには

有酸素運動をすると体内のミトコンドリアが増え、エネルギー代謝が良くなり酸素を有効に使えるようになります。

ランニングなど、少し走ったところで息が上がってきたら有酸素状態になります。そこから最低30分は運動を続けることで効果があると言われています。

ややきつめですが筋肉を動かし酸素を多く取り込むことで、ミトコンドリアは活性化します。

また運動前は空腹時がオススメです。
エネルギーが枯渇した状態にした上で運動することで、ミトコンドリアがより増えやすくなります。

運動をするとその緊張がほぐれたりストレスが発散されたりして、副交感神経も働きやすくなり、腸の蠕動運動にはプラスになります!

さらに適度な運動は腸への刺激にもなり、自律神経のバランスを整える効果も期待できます。

 

 

NEAT(ニート)でエネルギー消費量を増やす

 

・ニートとは

運動不足解消にランニングを始めても、なかなか続けられずに三日坊主になってしまったという人も多いと思います。
私もその内の1人です 笑

そんな方にオススメなのがNEAT(ニート)という考え方です。

日常生活での運動とまではいえない立ったり歩いたり、軽めの運動の頻度を高めることで1日の消費エネルギーを増やすことができるというもの。

つまり、運動以外の身体活動によるエネルギー消費量の事をいいます。

 

・忙しい現代人にはニートがおすすめ

 

ヒトは摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスがとれていることで体重が維持されます。摂取エネルギーの方が多ければ体重が増えてしまい、消費エネルギーの方が多ければ体重は減少します。

デスクワークで1日10時間以上、座っているヒトは消費したエネルギーより、摂取したエネルギーの方が多くなりがちです。

そういうヒトは運動量を増やしたいところですが、なかなか忙しくて運動する時間が取れない人が多いですよね。

 

日常生活の中で「立つ、歩く」といった日常生活動作でもエネルギーを消費します。

1つの動作で得られるエネルギー消費量は少なくても、長時間になれば相当な量になります。

歩ける距離であれば車を使わない
立ったままテレビを見る
電車では立つ
駅でエスカレーターではなく階段を使う

このようなニートを増やす事でエネルギー消費量は増えます。

ニートが習慣化され、体をよく動かしニートが高くなると基礎代謝が増える傾向にあり、運動をしていない時でもエネルギーを消費しやすい体になる。つまり、痩せやすい体になるということです。

 

日常生活にニートを取り入れる

 

今の生活の中で私が行っているニートをあげてみます。

なるべく早歩きをする
駅では階段を使う

っていうくらいです。少ないですよね。

 

もっとエネルギーを消費したいので、運動をする習慣がない私が、続けられる運動はないか考えてみた結果。。
やり始めた習慣がこちら^ ^

『歯磨きをした後にスクワットを10回する!』という事です。

 

これはいつもやっている習慣の後に、新しい習慣をすると続けやすいという事を知り、毎日欠かさずやっている事を探してみました。

歯磨き
ご飯を食べる
着替える
ゴミを出す
掃除をする

 

などなど。
私がすぐに始められそうで続けられるしなことで、簡単なことからやる事にしました。

朝の歯磨きの後はわりと、忘れずにできています。

スクワットも好きな運動のひとつっていうのが続けられる要因かなと思います。

それでも忘れてしまった時は思い出した時にやるようにしています!
今はストレスなく続けられているのでこれなら回数を増やせていけそうです♪

 

 

私の行っているニートを参考にして、ご自身でも続けられるニートをぜひ考えて頂けましたら、幸いです^ ^
ポイントはストレスなく続けられるかどうかです。ニートが習慣になりましたら、ミトコンドリアを増やす運動をさらに追加できると、いいですね。

まずはニートを増やし腸の働きを高めていきましょう!

 

 

港区 赤坂 溜池山王駅 12番出口すぐ!

おへそマワリのDr.COCOrON

 

LINE@もやっています!

「@cocoron」でID検索お願いします♪

時々お得な情報お伝えしますよ〜!